発行 1万部
(A4判・月刊発行)

年間購読料 20,000円+税
(郵送料込)

定価 1,900円+税
お申し込みはこちら
※一部項目は目次欄のリンクをクリックすると立ち読みできます

最新案内 
2019年7月号

[特集]
印刷の価値を創る
―デジタル時代、リアルメディアの力
各社の得意技術とサービスを紹介





--------------------------------------------------------------------------------
 Web全盛の今、印刷・紙メディアは逆にプレミアムな存在になりつつある。デジタルの活用が進んできたからこそ、リアルメディアである印刷物の力や新たな利用方法が見えてくることもあるのではないだろうか。
 そこで特集では、デジタル時代の中での「印刷の価値」について考えてみたい。読み書きにおける紙と電子メディアの比較実験などから見えてくる紙の持つ力や、デジタルマーケティングと組み合わせた紙DMの効果などについてフォーカスする。また、各社の印刷付加価値技術やサービスについても紹介し、新たな印刷の価値創出へのヒントを探ってみたい。
--------------------------------------------------------------------------------

デジタル時代の印刷物の価値を考える
―「我、ここ(=印刷)に立つ」ために
(一社)PODi 代表理事 亀井雅彦


紙と電子メディアは比較し、使い分けの時代に
―印刷会社はメディアミックスのワンストップ会社に
富士ゼロックス(株) 研究技術開発本部研究主幹 柴田博仁氏に聞く

発想の転換が生んだ「ピュアWプリント」
―「写真復権」へ
(株)昇寿堂

「東京の印刷加工工場」を目指す
―横の連携で顧客開拓へ
(株)東京オフ印刷

"光を通す金属調印刷"で5 G時代に挑戦
―ITプロダクト向けインターフェイス事業を開始
(株)技光堂

フレキソトレンドレポート
 トピックス 5社が水性フレキソ促進協議会設立へ
       木下寧久氏(佐川印刷社長)が代表に
 トレンド解説 いまさら人に聞けない"印刷関連の基礎知識"
        FTAJ主催第8回軟包装勉強会レポートから など

他、シリーズ企画・印刷業界トピック・連載記事など情報満載





バックナンバー紹介 
※2014年3月号までは1部あたり本体1460円+税でご提供します

6月号
進取の気性に富む「神奈川県」
―業態変革への対応急ぐ
受注型製造業からの脱却
業定変革でソリューション・プロバイダーへ 神奈川県印刷工業組合 江森克治理事長に聞く/座談会 ソリューション・プロバイダーへの深化で販路拡大 神奈川県印刷工業組合 経営革新マーケティング委員会/進化し成長を続けるDM専門会社 (株)ガリバー/「クロスメディア」で突破口を開く (株)野毛印刷社/子供たちの幸せな未来のためにSDGs推進 (株)大川印刷「SDGs Fun To Workプロジェクト」チームリーダー草間綾さんに聞く など
フレキソトレンドレポート トピックス 第7回 コンバーティングの明日を考える会セミナーから 使い捨て海洋プラスチックごみに熱い焦点 トレンド解説 One flexo for all など

5月号
創業85周年特別企画
「新時代への道標」
―キーワードから未来を読む
【創業85周年記念座談会】「PRINT IS ALIVE」 加藤製本(株) (株)櫻井印刷所 日本フォーム印刷工業連合会/【印刷の未来】情報メディアとしての印刷を展望する 村松礼二/【パッケージングの未来】読み解くカギは循環型社会、Packaging&Printing4.0、デジタルネイティブな生活者 有田俊雄/【広告メディアの未来】2018年の日本の広告費と広告のいま 北原利行/【マーケティングの未来】「個」中心のマーケティングの時代が到来 本間充/85年間の当社の足跡―印刷出版研究所創業から今日までを振り返る など
フレキソトレンドレポート トピックス フレキソ・樹脂凸版分析装置「FLEXO3PRO」を導入 アイ企画が国内1号機 トレンド解説 完璧なフレキソ版を目指して など

4月号
注目される「包む」技術
―勢い増す軟包装・パッケージ分野
環境対応が外せないキーワードに
軟包装・パッケージのトレンドと今後の方向性 住本技術士事務所 住本充弘/紙器設計の新たなトレンド (株)協進印刷 千田健一/水性フレキソとデジタル印刷の両輪で軟包装事業を展開 (株)金羊社/コアレックスの包装資材改革に共同で着手 佐川印刷(株)/軟包装用UVインクジェットデジタルプレスの最新動向 富士フイルムグローバルグラフィックシステムズ(株)/世界初の軟包装用水なしオフセット機を技術発表 (株)ミヤコシ など
フレキソトレンドレポート トピックス パッケージング印刷の将来のアセスメント トレンド解説 印刷業界としてSDGsを考える など

3月号
「働き方改革」のポイント
―ハードとソフトの両輪の実行が鍵
生産性の高いビジネスへ転換を
働き方改革法により、変動する実務 特定社会保険労務士 小島信一/働き方の救世主「RPA」とは/プリプレス工程のファクトリーオートメーションを支援 富士フイルムグローバルグラフィックシステムズ(株)/「遠隔支援」、「見える化」、「自動化」 リョービMHIグラフィックテクノロジー(株)/特集2 SDGsとCSRを実践する 横浜市立大学都市社会文化研究科 影山摩子弥(まこや)教授に聞く など
フレキソトレンドレポート トピックス 軟包装・ラベルに12色機活用 多色化、両面化、高機能化へ トレンド解説 パッケージングにおける"タッチアンドフィール" など

2月号
印刷会社のためのSDGs入門
―1社1社の行動が世界を変える
持続可能な社会を目指して
企業経営の新しい世界共通基準 SDGs(持続可能な開発目標)とは/持続可能な社会実現に向け、SDGs実行の年 日本印刷産業連合会/「じゃぱにうむ2019」、東京で3月18日開催/あらゆる印刷会社が環境に貢献できるシステム GREEN GRAPHIC PROJECT(GGP) 富士フイルムグローバルグラフィックシステムズ(株)/新聞社初のGGP参加で環境貢献の幅を拡大 静岡新聞社
フレキソトレンドレポート トピックス フレキソ・ジャパン2018 フォーラム報告‐2 トレンド解説 フレキソ・ジャパン2018 フォーラム報告 軟包装水性印刷に焦点 など

1月号
<特集>印刷業に迫るパラダイムシフト
―平成から新たな時代へ
キーワードから先を読む
社会インフラの進化と印刷業 寺澤晃/印刷会社とクロスメディア 影山史枝/「デザインマネジメント」の考え方 後藤佑紀/製本加工・ものづくりの強みを活かし挑戦 加藤製本(株)/中高生向け無料キャリア教育誌「ココロエえひめ」 (株)ハラプレックス
フレキソトレンドレポート トピックス FTAJ、定時総会開催、会員数増加 トレンド解説  フレキソ・ジャパン2018 フォーラム報告 将来の包装業者はいかに? など

2018年
12月号
<特集>逆風を跳ね返す「現場力」
―実践事例から学ぶ改善策
持続成長のための基礎固めへ
本誌 電力自由化に関するアンケート調査・Part1 新電力への切り替え、着実に広がる/オフセット枚葉印刷用ペーパーヒーター 紙面昇温装置「SION」 町田印刷(株)/製本後に残ったPURの保存が可能に 加藤製本(株)/世界初! ローラ再生装置を開発 (株)朝日プリンテック/本誌 災害対策に関するアンケート調査・Part2 災害時の備えは万全か、BCP策定は「4割」/環境優良工場に学ぶ
フレキソトレンドレポート トピックス 飲料用ペットボトル用胴巻きラベルを水性印刷 拡張ガモットを活かせるか トレンド解説 いま、CIフレキソ印刷機は… など

11月号
<特集>印刷ショールーム活用ガイドブック
―新たなアイデアを創出する場
最新機器を身近に体感しよう
富士ゼロックス(株) Future Edge/リコージャパン梶@RICOH Printing innovation Center/コニカミノルタ(株) Customer Engage Center/慨CREENグラフィックソリューションズ ホワイトカンバスMON−NAKA/(株)ムサシ Flexible Arrow 平和島/潟cgヤ ワークスペース八丁堀/(株)光文堂 KOUBUNDOテクニカルステーション 
フレキソトレンドレポート トピックス 軟包装を生産する選択 印刷機をコモディティー化かまたは付加価値化に活用へ トレンド解説 IGAS2018:フレキソセミナー報告(後編) など

10月号
<特集>注目高まる「製本・後加工」
―新たなビジネス構築のカギを握る
「つなぐ、つながる」がポイントに
統合型ワークフローシステムがポイントに  加藤 隆之/表面加工の課題と展望 堀 知文/出版文化を支えるインフラの構築を目指して (株)ニューブック/工場管理システムと連携し多品種多量生産 ホリゾン/ポストプレスソリューション さらなる飛躍へ 富士フイルムグローバルグラフィックシステムズ(株)/Apressiaシリーズで後工程の効率化を提案 (株)小森コーポレーション/糸かがりの中本のオンデマンド生産を実現 (株)SCREENグラフィックソリューションズ
フレキソトレンドレポート トピックス オフセットから参入が近く再開 先発組は12色機発注で巻き返し トレンド解説 俗説を覆して:高品位フレキソ印刷プロセスにおけるこの10年の開発 など

9月号
<特集> 変わる印刷、次のステップへ
―IGAS2018から見えてきたトレンド
キーワードは「スマートファクトリー」
オフセット印刷の復権を感じたIGAS2018  吉川 昭二/デジタル印刷・後加工の可能性 山田 秀生/デジタル印刷へのシフトは進むか 上條 健一/ロボット、AIなど、新たな技術が身近な存在に/顧客目線で見る印刷媒体の持つ力とその有効性・可用性 IGAS2018、ブランドオーナー視点から討論
フレキソトレンドレポート トピックス 11月13、14日に「フレキソ・ジャパン2018」 フォーラムとテーブルトップショー トレンド解説 IGAS2018:フレキソセミナー報告(前編) など

8月号
<特集> オフ輪印刷の新たな可能性
―紙メディアの価値創出がカギ
最新動向から次のビジネスを展望
広告市場を巡る変化と紙メディアの動向 北原 利行/新聞購読減少を背景に5年連続のマイナス (一社)日本新聞折込広告業協会/会員制チラシ無料宅配サービス「チラッシュ」広がる (株)読売IS/アナログとデジタルの融合によるクロスメディア戦略 (有)アドバンク/国内屈指のインライン加工システムが強み 冨士印刷(株)/タッチポイントを減らし断裁時間4割カット 大黒印刷(株)
フレキソトレンドレポート トピックス 世界のフレキソ市場は拡大基調 2017年以降も年率4%強成長 トレンド解説 IGAS2018で猛暑をハネ返す 熱い焦点のフレキソフォ−ラム など