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2019年5月号

[特集]
創業85周年特別企画
「新時代への道標」
―キーワードから未来を読む





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 「平成」から「令和」へ――新たな時代が幕を開けた。
 平成はグローバル化やインターネットの普及を背景に社会が大きく変化し、価値観の多様化が進んだ時代だった。さらに、少子高齢化の進展、労働人口の減少、地域・社会格差の増大、地球環境問題などの課題が顕著に現れた。
 印刷産業を取り巻く状況も、平成の30年間で劇的に変わった。インターネットによるメディアの多様化やニーズの変化に伴い、これまでのビジネスモデルが根本から変化している。経済や地域社会がダウンサイジングしていく中で、右肩上がりの経済成長や過去の成功体験をベースとした従来のやり方では通用しなくなってきている。
 株式会社 印刷出版研究所は昭和9(1934)年に『印刷情報』第1巻を発刊して以来、印刷産業の発展と共に歩み、今年で創業85周年を迎えた。
新時代「令和」を迎えて初となる今号は、創業85周年記念特別企画をお届する。
 「変化しないことがリスク」と言われる時代。印刷産業は、これからの時代をどのようにとらえ、将来ビジョンをどう描いたらいいか。「記念座談会」では変化する時代を乗り越えるためのヒントを探るほか、「印刷」「広告メディア」「パッケージング」「マーケティング」の各キーワードから未来を展望してみる。
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【創業85周年記念座談会】
「PRINT IS ALIVE」
―変化の時代に立ち向かう智恵
出席者 加藤隆之 加藤製本(株) 代表取締役
    櫻井理恵 (株)櫻井印刷所 代表取締役社長
    山口 実 日本フォーム印刷工業連合会 専務理事


【印刷の未来】
情報メディアとしての印刷を展望する
―拡大拡張から付加価値向上の時代に
生産技術コンサルタント MSE事務所 村松礼二

【パッケージングの未来】
読み解くカギは循環型社会、
Packaging&Printing4.0、デジタルネイティブな生活者
有田技術士事務所 所長 有田俊雄(技術士・包装管理士)

【広告メディアの未来】
2018年の日本の広告費と広告のいま
―従来にはない印刷の使い方に期待
(株)電通 電通メディアイノベーションラボ メディアイノベーション研究部
研究主幹 北原利行

【マーケティングの未来】
「個」中心のマーケティングの時代が到来
―変化を恐れず、ビジネスチャンスに
アビームコンサルティング(株) 顧問 本間充

85年間の当社の足跡
―印刷出版研究所創業から今日までを振り返る

フレキソトレンドレポート
 トピックス フレキソ・樹脂凸版分析装置「FLEXO3PRO」を導入
 アイ企画が国内1号機
 トレンド解説 完璧なフレキソ版を目指して など

他、シリーズ企画・印刷業界トピック・連載記事など情報満載





バックナンバー紹介 
※2014年3月号までは1部あたり本体1460円+税でご提供します

4月号
注目される「包む」技術
―勢い増す軟包装・パッケージ分野
環境対応が外せないキーワードに
軟包装・パッケージのトレンドと今後の方向性 住本技術士事務所 住本充弘/紙器設計の新たなトレンド (株)協進印刷 千田健一/水性フレキソとデジタル印刷の両輪で軟包装事業を展開 (株)金羊社/コアレックスの包装資材改革に共同で着手 佐川印刷(株)/軟包装用UVインクジェットデジタルプレスの最新動向 富士フイルムグローバルグラフィックシステムズ(株)/世界初の軟包装用水なしオフセット機を技術発表 (株)ミヤコシ など
フレキソトレンドレポート トピックス パッケージング印刷の将来のアセスメント トレンド解説 印刷業界としてSDGsを考える など

3月号
「働き方改革」のポイント
―ハードとソフトの両輪の実行が鍵
生産性の高いビジネスへ転換を
働き方改革法により、変動する実務 特定社会保険労務士 小島信一/働き方の救世主「RPA」とは/プリプレス工程のファクトリーオートメーションを支援 富士フイルムグローバルグラフィックシステムズ(株)/「遠隔支援」、「見える化」、「自動化」 リョービMHIグラフィックテクノロジー(株)/特集2 SDGsとCSRを実践する 横浜市立大学都市社会文化研究科 影山摩子弥(まこや)教授に聞く など
フレキソトレンドレポート トピックス 軟包装・ラベルに12色機活用 多色化、両面化、高機能化へ トレンド解説 パッケージングにおける"タッチアンドフィール" など

2月号
印刷会社のためのSDGs入門
―1社1社の行動が世界を変える
持続可能な社会を目指して
企業経営の新しい世界共通基準 SDGs(持続可能な開発目標)とは/持続可能な社会実現に向け、SDGs実行の年 日本印刷産業連合会/「じゃぱにうむ2019」、東京で3月18日開催/あらゆる印刷会社が環境に貢献できるシステム GREEN GRAPHIC PROJECT(GGP) 富士フイルムグローバルグラフィックシステムズ(株)/新聞社初のGGP参加で環境貢献の幅を拡大 静岡新聞社
フレキソトレンドレポート トピックス フレキソ・ジャパン2018 フォーラム報告‐2 トレンド解説 フレキソ・ジャパン2018 フォーラム報告 軟包装水性印刷に焦点 など

1月号
<特集>印刷業に迫るパラダイムシフト
―平成から新たな時代へ
キーワードから先を読む
社会インフラの進化と印刷業 寺澤晃/印刷会社とクロスメディア 影山史枝/「デザインマネジメント」の考え方 後藤佑紀/製本加工・ものづくりの強みを活かし挑戦 加藤製本(株)/中高生向け無料キャリア教育誌「ココロエえひめ」 (株)ハラプレックス
フレキソトレンドレポート トピックス FTAJ、定時総会開催、会員数増加 トレンド解説  フレキソ・ジャパン2018 フォーラム報告 将来の包装業者はいかに? など

2018年
12月号
<特集>逆風を跳ね返す「現場力」
―実践事例から学ぶ改善策
持続成長のための基礎固めへ
本誌 電力自由化に関するアンケート調査・Part1 新電力への切り替え、着実に広がる/オフセット枚葉印刷用ペーパーヒーター 紙面昇温装置「SION」 町田印刷(株)/製本後に残ったPURの保存が可能に 加藤製本(株)/世界初! ローラ再生装置を開発 (株)朝日プリンテック/本誌 災害対策に関するアンケート調査・Part2 災害時の備えは万全か、BCP策定は「4割」/環境優良工場に学ぶ
フレキソトレンドレポート トピックス 飲料用ペットボトル用胴巻きラベルを水性印刷 拡張ガモットを活かせるか トレンド解説 いま、CIフレキソ印刷機は… など

11月号
<特集>印刷ショールーム活用ガイドブック
―新たなアイデアを創出する場
最新機器を身近に体感しよう
富士ゼロックス(株) Future Edge/リコージャパン梶@RICOH Printing innovation Center/コニカミノルタ(株) Customer Engage Center/慨CREENグラフィックソリューションズ ホワイトカンバスMON−NAKA/(株)ムサシ Flexible Arrow 平和島/潟cgヤ ワークスペース八丁堀/(株)光文堂 KOUBUNDOテクニカルステーション 
フレキソトレンドレポート トピックス 軟包装を生産する選択 印刷機をコモディティー化かまたは付加価値化に活用へ トレンド解説 IGAS2018:フレキソセミナー報告(後編) など

10月号
<特集>注目高まる「製本・後加工」
―新たなビジネス構築のカギを握る
「つなぐ、つながる」がポイントに
統合型ワークフローシステムがポイントに  加藤 隆之/表面加工の課題と展望 堀 知文/出版文化を支えるインフラの構築を目指して (株)ニューブック/工場管理システムと連携し多品種多量生産 ホリゾン/ポストプレスソリューション さらなる飛躍へ 富士フイルムグローバルグラフィックシステムズ(株)/Apressiaシリーズで後工程の効率化を提案 (株)小森コーポレーション/糸かがりの中本のオンデマンド生産を実現 (株)SCREENグラフィックソリューションズ
フレキソトレンドレポート トピックス オフセットから参入が近く再開 先発組は12色機発注で巻き返し トレンド解説 俗説を覆して:高品位フレキソ印刷プロセスにおけるこの10年の開発 など

9月号
<特集> 変わる印刷、次のステップへ
―IGAS2018から見えてきたトレンド
キーワードは「スマートファクトリー」
オフセット印刷の復権を感じたIGAS2018  吉川 昭二/デジタル印刷・後加工の可能性 山田 秀生/デジタル印刷へのシフトは進むか 上條 健一/ロボット、AIなど、新たな技術が身近な存在に/顧客目線で見る印刷媒体の持つ力とその有効性・可用性 IGAS2018、ブランドオーナー視点から討論
フレキソトレンドレポート トピックス 11月13、14日に「フレキソ・ジャパン2018」 フォーラムとテーブルトップショー トレンド解説 IGAS2018:フレキソセミナー報告(前編) など

8月号
<特集> オフ輪印刷の新たな可能性
―紙メディアの価値創出がカギ
最新動向から次のビジネスを展望
広告市場を巡る変化と紙メディアの動向 北原 利行/新聞購読減少を背景に5年連続のマイナス (一社)日本新聞折込広告業協会/会員制チラシ無料宅配サービス「チラッシュ」広がる (株)読売IS/アナログとデジタルの融合によるクロスメディア戦略 (有)アドバンク/国内屈指のインライン加工システムが強み 冨士印刷(株)/タッチポイントを減らし断裁時間4割カット 大黒印刷(株)
フレキソトレンドレポート トピックス 世界のフレキソ市場は拡大基調 2017年以降も年率4%強成長 トレンド解説 IGAS2018で猛暑をハネ返す 熱い焦点のフレキソフォ−ラム など

7月号
<特集> 新たな潮流をつかむ
―さあ、IGAS2018へ行こう
見どころ、出展情報を紹介
印刷の祭典「IGAS2018」いよいよ開幕へ 319者・2702小間の規模で/IGAS2018後加工のトレンドを探る 加藤隆之/デジタル印刷で拓く3つの「夢」 亀井雅彦/未来の印刷ビジネスを感じる場に 影山史枝/後加工から見たIGAS2018の見どころ 堀知文
フレキソトレンドレポート トピックス IGAS2018 6ホールに「フレキソゾーン」開設 7月28日と30日にフォーラムも トレンド解説 drupa2016からIGAS2018へ 軟包装用デジタル印刷の新展開 など

6月号
<特集> 情報のユニバーサルデザイン
―これからの印刷に求められる知識・技術
社会の多様化で高まるニーズ
座談会 消費者保護の時代に応えるUCD (株)イセトー・東洋美術印刷(株)・(一社)ユニバーサルコミュニケーションデザイン協会/「情報保障」を知り、MUDの必要性を訴える NPO法人メディア・ユニバーサル・デザイン協会/コスト不要で付加価値を与えられるMUD (株)長英/UVニスのオフセット印刷で点字・触図印刷 (欧文印刷(株)
フレキソトレンドレポート トピックス IGAS2018のフレキソ特別展示、フォーラムの最新情報 トレンド解説 海外のパッケージの印刷方法と日本軟包装の水性フレキソ化の将来予測 など