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2024年2月号

[特集] 印刷キートレンドをつかむ
−2024年のビジネスはどう変わるか
特集2 page2024ガイド




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 新型コロナウイルス禍の収束による経済活動の正常化に伴い、個人消費、インバウンド需要の増加やイベント関連の再開などによって、印刷需要は徐々に回復基調にある。一方、原材料費やエネルギー価格の高止まり、人手不足、環境問題への対応など、多くの課題を抱えている。特にコロナ禍で加速したデジタルシフト、ペーパーレスの影響から情報メディアの市場構造そのものが変わり、コロナ前の水準に戻るまでには至っていない。もともとデジタル化の波で減少傾向にあった印刷需要だが、コロナ禍を機に10年先が一気に到来したとも言われている。2024年は、既存のビジネスモデルの見直しや新たな事業創出による持続可能な成長へ向けた方策を模索する年となるだろう。
 特集1では、2024年の印刷ビジネスを展望する上でカギを握るトレンドを見ていきたい。注目を集める生成AI活用の可能性や、今年5月28日〜6月7日にドイツ・デュッセルドルフで開かれるdrupa2024の最新情報なども紹介する。
 特集2では、開催が直前に迫った「page2024」の見どころや出展情報を取り上げる。今回のテーマは「連携」。急速に変化する市場ニーズに1社だけで対応するには限界がある。会場内には「連携ゾーン」やセミナー会場が設けられるなど、新たな印刷ビジネスが生まれるオープンイノベーションの場が提供される。
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受注型から課題解決型へパラダイム
−2024年を占うキーワード



drupa2024
日本から46社が出展、出展面積は1万8,948uに
−約50ヶ国から1,300社超、展示面積は14万u

印刷業界における生成AI活用の可能性
−業務の効率化に期待
印刷同友会・研修会より

page2024、テーマは「連携」
−出展138社、展示会は2月14〜16日

フレキソトレンドレポート第110回
<トレンド解説>OTC医薬品パッケージでアクセシブルコード

印刷元気企業の条件<第326回> 協同印刷(株) など
 
他、シリーズ企画・印刷業界トピック・連載記事など情報満載





バックナンバー紹介 
1月号
[特集] 印刷ビジネス再考
−不確かな時代をどう乗り切るか
変化に対応する力が鍵
新年特別座談会 VUCA時代の印刷成長戦略を考える 有薗 悦克×新里 知之 氏×川井 伸夫/全日本製本工業組合連合会・田中眞文会長に聞く「製本産業ビジョン2030」の策定へ/DX、自動化に向けて活動を促進 印刷革新会 他
フレキソトレンドレポート <トピックス>「白い恋人」の個包装を再生樹脂パッケージに順次切り替え
印刷元気企業の条件<第325回> セントラル印刷(株) など

12月号
[特集] 近代印刷発祥の地「東京・京橋」
−新たな「京橋ブランド」構築へ
歴史の大きな転換点に立つ
東京都印刷工業組合京橋支部創立100周年 新世紀へ向けてスタート 荒川 治彦×小宮山 貴史/中央区工団連創立60周年 ものづくりの文化を次代へつなぐ/歴史と文化が薫る街「京橋」−京橋あれこれ歴史散歩 他
フレキソトレンドレポート <トレンド解説>SCREEN GP ジャパン、LABEL EXPO EUROPE 2023のトレンドを分析
印刷元気企業の条件<第324回> (株)セントラルプロフィックス など

11月号
「ポストプレス」を高める
−印刷の付加価値を引き出す
現状と今後の展望
新製本ラインで小部数ニーズに対応
 (株)明光社 川口工場/持続可能を会社の強みに−第21回印刷産業環境優良工場表彰 日印産連奨励賞 (株)常川製本 戸田工場/小・中ロット向け無線綴じシステム「MuniCABS」発売 ホリゾン・ジャパン(株)/製本業界が取引改善の取組みを本格化−原価計算システムの運用も目指す 他
フレキソトレンドレポート <トピックス>セキ梶A水性フレキソ工場の使用電力を実質再エネ由来100%に切替え
印刷元気企業の条件<第323回> (株)昇文堂 など

10月号
進化する輪転印刷
−自動化・省力化・効率化の徹底追求
ポストコロナを視野に事業基盤強化
SUPERIA ZX導入事例−共立印刷(株)国内最大規模のオフ輪生産ラインで品質性能・信頼性を発揮 富士フイルムグラフィックソリューションズ(株)/事業戦略・デジタル印刷戦略を発表 コダック ジャパン/海外事例−Triangl,a.s.(チェコ)初のKOMORIオフセット印刷機システムG38で差別化を図る (株)小森コーポレーション/PRINTING United Expo2023に出展 (株)SCREENグラフィックソリューションズ 他
フレキソトレンドレポート <トピックス>コダックと三菱王子紙販売、新たなフィルムソリューションを発表
印刷元気企業の条件<第322回> ミニカラー など

9月号
デジタル印刷最前線2023
−新たな市場開拓に欠かせないファクターに
【特別ガイド】デジタル印刷誌上展示会

HP Indigo 7Kを活用し、「インサツビト」事業を展開 (株)中本本店/インプレミアIS29で菊半裁の特色ものを内製化 恵友印刷(株)/「AccurioJet KM-1e」が新戦力に 製版技術の強み活かして運用 東京平版(株)/世界初の圧着トナーで生産工程を大幅に改善 富士フイルムグラフィックソリューションズ(株)/【特別ガイド】デジタル印刷誌上展示会 他
フレキソトレンドレポート <トピックス>JAPAN PACK 2023 前回を上回る400者超が出展
印刷元気企業の条件<第321回> (株)千葉印刷 など

8月号
人材と現場力
−「超・人手不足」時代の経営を考える
持続成長に向けた企業の方策
本誌緊急アンケート調査 人材不足、8割が経営課題と実感/外国人技能実習制度を活用 (株)多田紙工/KOMORIのリスロンG40アドバンスを導入 丸山印刷(株)/Smart Factory化が進む本社びわこ工場 (株)ホリゾン/G7はメソッドである−その意義と価値 Idealliance G7 Master Trainer・゙于鉉JPA学校長講演より 他
フレキソトレンドレポート 第104回 <トピックス>水性フレキソ促進協議会が第4回定時総会
印刷元気企業の条件<第320回> 望月印刷(株) など

7月号
新たなテクノロジーが印刷に何を及ぼすか-
−自動化から画像生成AI,ChatGPTまで
大きな変革の波が到来
印刷工場の自動化・省人化対策とロボット利用で業績向上 MSE事務所 村松 礼二/MSE事務所 村松 礼二/AIは無邪気な次の女王 叶ク興社 古田 アダム 有/誰もが「神絵師」を夢見るか/出版流通改革へRFIDの実装実験スタート 他
フレキソトレンドレポート 第103回 <トピックス>プラスチック包装材の紙への切替えが進む
印刷元気企業の条件<第319回>  (株)吉田商会 など

6月号
印刷・加工のオリジナル商品
−プラスαで新たな価値創出
SDGs対応などアイデア次第
モノとしての紙の存在価値の追求へ 群馬大学・柴田博仁情報学部教授に聞く/DM制作の効率化ソリューション 富士フイルムグループ/各社のオリジナルアイテムを紹介木野瀬印刷梶A叶V晃社、慨O-KEN、潟Wェイビーエフサプライ、高桑美術印刷梶A潟oリューブックス、潟yーパル 他
フレキソトレンドレポート 第102回 <トピックス>軟衛協、新会長に野口晴彦氏(凸版印刷梶j
印刷元気企業の条件<第318回> 粥N井印刷所 など

5月号
創業90周年記念特別企画
「持続可能な印刷産業へ」
−社会と共に成長を続ける
サステナブル印刷経営のすすめ−CSRやSDGsによる成長戦略 山本 久喜  荒井 慶太 影山摩子弥/広告メディアから見た印刷ビジネス  (株)電通 電通メディアイノベーションラボ 北原 利行/パートナーシップを活かし、幅広いソリューションを提供 リョービMHIテクノロジー(株)/「事業再構築補助金」第8回公募結果 他
フレキソトレンドレポート 第101回 <トピックス>FTAJ第13回軟包装勉強会、プラスチック包材の基礎を学ぶ
印刷元気企業の条件<第317回> 内藤プロセス(株) など

4月号
軟包装・パッケージ印刷を展望
−環境・SDGs対応がポイント
注目高まる「包む」印刷
軟包装・パッケージのトレンドと今後の方向性 住本充弘/「Less is more(少ないことは より豊かである)」の発想 千田建一/JPC2023、入賞作品40点が決まる (一社)日本印刷産業連合会/小ロット・高付加価値パッケージソリューションを提案 (株)小森コーポレーション
 他
フレキソトレンドレポート 第100回 <トピックス>初の国産CIフレキソ機に期待
印刷元気企業の条件<第316回> (株)博伸社 など

3月号
協業・コラボで新たな価値創出
−不透明な時代の新たな成長戦略
事例から打開策を探る
全印工連DX-PLATが開く協業の可能性―得意に特化し、生産協調から新市場開拓へ/印刷産業のスマートファクトリー化に向けアライアンス企業との連携強化 (株)小森コーポレーション/メーカーの垣根超えた協業の姿勢示す 富士フイルムグループIGAS2022レポート/メーカー間の連携でスマートファクトリーを実演 リョービMHIグラフィックテクノロジー(株) 他
フレキソトレンドレポート 第99回 <トピックス>全自動型製版システムCCC導入で環境対応推進 (株)精好堂
印刷元気企業の条件<第315回> (株)緑陽社など